ネコ型オートマトン

王様の耳はロバの耳。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感情と前近代的論理

ten-navi.com ここで描かれているかつての「帰りの会」が事実かどうかはちょっと眉唾ものだが、今年で41歳の私にはまるでその光景がありありと浮かぶような、そんな生々しさを持っている。そういうこともクラスによってはあっただろうな、と思えた。多かれ少…

物を書くということなど

自分は何かを発信するのにあまり向いていない気がときどきする。本が好きで、つまり文章や様々なコンテンツが好きなので、書籍はもちろんブログやネットの記事などもよく読みふける。そうしてあれこれ考えるのが好きだし、ときには何も考えず、知識や知恵や…

チームのストレスといったものを初めて経験している気がする

誰かの足を引っ張って忸怩たる思いをするとか、逆に誰かが足を引っ張るせいで苦杯をなめるとか、そういったチームならではのストレスに煩わされた経験が、私には皆無に等しい。学生時代は競技性の無い文化系クラブにばかり所属していたし、仕事もフリーラン…

まえがきのような何か

いきなり記事を書いていこうと思ったのだが、まずはブログのテーマなどを表明すると良い云々と編集ページで勧められたので、まえがきのようなものを先に残しておくことにする。とはいえこのブログは一種の日記のようなもので、つまり日頃見聞したことだとか…